脱水で入院3

入院5日目。

朝食後に隔離解除で大部屋(4人部屋)へ移動。やっと自由に移動できるようになりました。身長と体重測定。体重は思ったほど減っていませんでした。食事が摂れなくなってから2週間でマイナス3キロ程度でした。その後は入院の手続きが済んでいないとのことで入院センターへ行き、帰りに売店でお風呂グッズを購入。念願のシャワーへ。久しぶりのシャワーは感動する程気持ち良かったです。

午後に先生が来られました。もうそろそろ吐き気とか回復してもいいころやねんけどなぁ、と。食事摂取量を聞かれて、1割と言うと微妙な表情をされる。好きな物とか食べたいものとかある?って聞かれましたが、特にないと答えました。正直、吐き気もあるし食べたくない、と思っていました。前回の採血で甲状腺等も検査したが特に異常はなかった、今週中にもう一回採血してもうちょっと詳しい検査をすると説明がありました。(別に食べたくない)食事がとれるようになったら退院しましょう!との事でした。

この日の点滴は、ビーフリード1000mL(+ビタメジン)でした。

 

入院6日目。

この日から点滴の種類が変わりました。ビーフリードは血管痛が辛かったので、変わって一安心。食事は相変わらず進みませんでしたが、朝食の牛乳半分とフルーツ、お粥少しは食べられるようになりました(それでも全体の1〜2割)。この日は先生は来られませんでした。

この日の点滴は、ハルトマン500mL(+ビタメジン)、ソルデム3A500mLでした。

 

入院7日目。

朝の検温で37.3度。シャワーはお昼の検温で下がってたら、ということに。食事摂取量が増えないので、看護師さんがお粥ではなくて麺類にも変更出来るよ、ということで、夕食からお粥→にゅうめんに変更してもらいました。

昼の検温で37.5度。残念ながらシャワーは浴びられなくなってしまいました。看護師さんが氷枕を持ってきて下さいました。

17時頃先生が来られました。頭痛と吐き気は引き続きあること、食事摂取量は2割くらいに増えたことを伝えました。また、微熱があるということで、その場で先生から体温計を渡されて測ると37.8度。何で発熱?と先生も首を傾げていました。ひとまず翌日に血液検査と尿検査をすることになりました。

この日の点滴は、ハルトマン(+ビタメジン)500mL、ソルデム3A500mLでした。

 

入院8日目。

起床後、採血と検尿。熱は37度代で推移。発熱してるという事でこの日もシャワーは中止。

9時前に先生が来られ、朝の尿検査、血液検査の説明がありましたが、どちらも異常なくケトン体も出てないとのことでした。より詳細な血液検査の結果はまだ出てないけど、いつまでも点滴を続けるわけにはいかないからどうしようかな、と。吐き気、食欲不振に変わりない事を話して、吐き気止めの薬を処方してもらいました。病院の都合で病棟を移動しましたが、移動先の部屋の尿臭が酷く吐き気アップ…。デイルームで項垂れていると、看護師さんが来られ「ここにいたのね。いてよかった。」と言われました。昼食後の水薬を部屋に持ってきて下さったようですが、昼食も手をつけず部屋にいなかったので数人の看護師さんで探されていたようです。どうしたの?と聞かれたので、尿臭のことを話すと、部屋変えよう!とささっと動いて下さいました。本当に感謝です。吐き気止めの効果か点滴で改善した効果か、食事は2〜3割摂れるようになりました。

この日の点滴は、ハルトマン500mL(+ビタメジン)、ソルデム3A500mLでした。

 

入院9日目。

眠剤を飲んで寝たので夜間はぐっすり休めました。熱も下がり、午前中にシャワーの予約をしました。8時頃、母から祖父が亡くなったとの連絡がありました。急すぎて何が起こったのか全くわかりませんでした。10時前に先生が来られたので、祖父が亡くなったことを伝えて退院させてほしいとお願いしました。先生も思いを汲んでくれて、退院が決まりました。ただ、頭のMRIだけ撮ってほしい、とのことで、それが終わったら退院することに。この日は検査に空きがないけど、無理矢理突っ込んでもらって、問題なければ午後には退院できるようにする、と言ってくれました。看護師さんも点滴が出来るだけ入るようにスピードを調節しに何回も見に来てくれました。落ち着かない中シャワーを浴びて、MRIを撮り、職場にも連絡、昼食が提供され(全く食べられませんでした)、会計をして部屋に戻ってしばらくすると再び先生が来られました。詳しい血液検査の結果もMRIも異常なし。食事が摂れないから心配だけど、水分はしっかりとって食べられる物食べて、3日後の外来に必ず来てね、と送り出してくれました。この日の担当看護師さんと師長さんに見送ってもらい、帰宅しました。

この日の点滴は、ハルトマン500mL(+ビタメジン)でした。

退院後は全く食事が摂れない状態に戻ってしまいました。脱水にならないためにスポーツドリンクと水だけで過ごしていました。

 

脱水で入院の記録はここまでです。その後の通院の様子もまた書こうと思います。