副鼻腔炎になる

記録のために。

11月上旬、風邪から副鼻腔炎になった。

仕事が忙しく、大切な行事の前日(司会なのに)喉の痛みがあり、そんな中行事でスーツで(寒い!!)外に出ずっぱりだった。仕事から帰ると発熱。

喉の痛みが良くならず、週明けに耳鼻科へ。抗生剤や咳止め等を貰い、抗生剤を貰うほど酷くはないぞ、と思いつつ処方された薬を飲んだ。しかし、風邪は良くならず悪化。

耳鼻科の先生の見立ては間違ってなかったんだなーと思い、薬がなくなったので再通院。

顔面が痛い、という話をすると、入念に鼻の吸引をされた。痛みはほとんどないが違和感が半端なく、1分以上吸われていた気がする。そして、抗生剤と点鼻薬、咳止め等を処方される。

薬がなくなったので、2回通院したが、点鼻薬をもらってからは徐々に回復に向かい、4週間程度で軽快。ステロイドすごい!

すぐに抗生剤出すなんて…と思ったけど、今まではそんなことなかったことを考えると、的確な処方だったのかな、と思う。

しかし、同時に胃潰瘍にもなるのでした。