入院の経過(心療内科2023年夏②)

入院して約1週間が経過しました。 現在は、3食とラコール3回注入で1日トータル2200kcalくらい提供されています。しかし、こっそりラコールを捨てることもあるので、実際は1500kcalくらいだと思います。1日2回おやつタイムをするためにラコールを捨てています…

心療内科と精神科の違いって?その3

心療内科で5回(現在5回目入院中)、精神科で2回入院した経験から、今回は入院の違いについて記載したいと思います。 心療内科の入院は所謂一般的な入院と一緒です。 経鼻経管栄養導入目的 経鼻経管栄養を止めるための食事摂取トレーニング目的(2回) 体重…

精神科入院(2023年2~3月)その2

今回は、前回に続いて精神科での入院中の経過を書きます。 しんどかった…というのが正直なところで、精神科に対するただの愚痴、みたいになる可能性もありますが、私の感じたことを記したいと思います。 2月中旬、精神科に入院しました。ここに入院するのは…

精神科入院(2023年2~3月)その1

2月某日~約4週間、摂食障害の治療のため精神科にて入院治療を受けました。 今回は入院までの経過と薬の記録です。 昨年の9月に体重が減ってから、通院のたびに入院の話が出ていました。ただ、その時は自宅で経管栄養を実施していたこととアルバイトを始め…

心療内科と精神科の違いって?その2

前回、書き忘れていたことを思い出したので追記をしようと思ったのですが、ボリュームが多くなりそうだったので、その2です。 前提として、私は大学病院の心療内科と個人クリニックの精神科に通院にしています。心療内科では摂食障害、精神科では気分障害を…

入院しています(心療内科2023年夏①)

現在、心療内科に入院中です。お題目としては経鼻経管栄養目的の入院です。 経管栄養のみなら今までの経験があるので外来でチューブを入れて自宅療養をすればいいのですが、 体重が先生と決めた基準を下回った ケトン体が出ていた 上記の2つが理由で経口摂取…

大腿骨骨折の経過~完治とその後

大腿骨顆部骨折の経過です。 受傷からおよそ1ヶ月が経過しました。体重をかけると少し痛むのと捻るような動作で痛む程度で、安静にしていれば痛むことは殆どなくなりました。 今回は診察前にレントゲン撮影をしてから先生の診察がありました。 レントゲンで…

心療内科と精神科の違いって?

心療内科と精神科って何が違うの?って思うことありますよね。 今回は摂食障害の治療について両方に通院・入院経験がある私が感じている違いを書きたいと思います。あくまでも私の通院している病院の場合であり、私の主観なので、違うよ、ということもあると…

生きています

約10か月ぶりの更新です。 大腿骨骨折の経過(完治まで)、春休みに入院していたこと、摂食障害のことや心療内科・精神科のこと等記載したいことは多々あったのですが、勉強の方が忙しくなかなか更新できませんでした。 現在夏休みに入って、少し時間ができ…

まさかの!?大腿骨骨折

怪我の経過です。 約2週間前に転倒して左膝を強打し、左膝関節骨挫傷と診断されたことをブログに記載しました。1週間後に通院したのですが、痛みがあまり引いていないことと、痛みの部位から半月板が損傷している疑いがあるとのことでMRIの撮影をしました。…

体重を減らしたい

心情を吐露しただけの記事です。自分用の記録に。 スイッチが入ってしまいました。 今朝、体重を測ったら思った以上に増えていました。そして、YouTubeでモデルさんの体重を見てしまって私ももっと痩せないと、と思ってしまったことがスイッチが入ったきっか…

左膝関節骨挫傷!?

またまたやってしまいました。今度は左膝を負傷(骨挫傷)してしまいました。現在松葉杖生活です。 先週の土曜日、外出した帰りに電車に乗ろうと思い(駆け込み乗車ではありません)急いだところ、地面のつなぎ目のようなところの微妙な段差につまずいて転倒しま…

やってしまった…

やってしまいました。何をかというと、過食嘔吐です。 ※嘔吐の表現がありますので苦手な方は戻るボタンでバックして下さい。 先日の3連休の日曜日。特にストレスが溜まっていたわけでもなく、過食したかったわけでもなかったのですが、補食を食べたのがきっ…

過食嘔吐と薬

8月から過食衝動が酷く、インターネットで色々検索していると過食に効く薬があるということを知りました。 検索すればすぐに出てくるので薬剤名は伏せさせていただきます。また、薬の使用は自己責任でお願いします。 何度か書いた通り、テストのストレスもあ…

脱水で入院の退院後〜転院(経鼻経管栄養導入まで)

脱水で入院、の退院後の経過です。 便宜上、今まで入院したり通ったりしていた病院をA病院、この記事で新しく通い始めた病院をB病院としています。(現在主に通院したり入院したりしているのはB病院です。精神科はまた違う病院です。) 祖父死去の為急遽退院…

ブラケット装着から約半年経過

久しぶりに歯列矯正の記録です。 3月下旬に上の歯にブラケットを装着してから約半年が経過しました。見た目的には、毎日見ているとあまり変化がないように感じていましたが、矯正前の写真と比較すると並んできたかな?という感じです。ちなみにハーフリンガ…

久しぶりの入院(入院2日目以降~退院)

2日目以降~退院までは大きく変わりなく経過したので、ざーっと記録してきます。 栄養剤は、朝・昼・夕 ラコール2パック 計1200kcal。 食事は、ハーフ食という名のメニューで先生曰く、全量摂取で1100kcalだったかな?とのこと。 栄養剤の注入については、…

久しぶりの入院(入院1日目)

今回は入院中の経過の話です。 1日目が今後の経過を決めたりと盛りだくさんだったので、1日目だけでいったんまとめました。 ちなみに、書き忘れていましたが、今回の入院は5月に入院していた精神科ではなく、以前から継続通院していた別の病院・診療科です。…

久しぶりの入院(入院前~入院まで)

台風で休講になったので、入院記録を忘れないうちに。 入院前~入院になるまでの経過です。 前回・前々回の記事を記録用にまとめたようなものになっています。 今回の入院は主に栄養摂取ルートの確保が目的でした。 入院前はほとんど何も口にできない状態で…

入院してました

タイトル通り、入院してました。純粋に体調不良で、です。 前回の記事の最後に、1週間で体重が3キロ程度減った…と書きました。そして、その後の通院で、食事(ラコールも)が摂れない状況であり体重の減るスピードが早い、低体重である、って事で入院の対象に…

拒食へ移行か!?

半月程前の記録ですが、下書きに残ってたしせっかくなのでアップします。摂食の状況身体状態、精神状態は今とはまた少し違っていますがこれも記録ということで。 学校はお盆休みから引き続き短い夏休みです。夏休みは2週間。大学時代は2ヶ月とか休みだったの…

チューブor指

嘔吐についての話なので、苦手な方は読まないでスルーしてください。 私が自己誘発性嘔吐をし始めたのは去年の年末から。最初は指吐きでしたが、あまり上手く吐けず、すぐにシリコンチューブをネットで購入してチューブ吐きに移行。現在は内径8㎜(外径12㎜…

止められない衝動

久しぶりの更新です。 4月から学校に通い始めました。が、4月中旬から1か月入院。退院後は順調に通学しています。 入院については詳しく書くと身バレしていまう可能性があるので簡単に。 学校に通い始めて摂食の問題がひどくなり、身体を守るために、根本…

最近の状況と精神科通院

食事摂取トレーニングの続きはまた上げますが、今回は最近の精神科通院について。 食事摂取トレーニングが終了し、3食食べる習慣を取り戻しつつありました。が、やはり自宅に帰ると自分で食事の準備をしなければならない、という点で、作り置きをしようとす…

食事摂取トレーニング2回目その2

入院して1週間が経ちました。 食事時間が少しずつ短くなってきたかな、と感じています。朝ご飯は40分程度で食べられるようになりました! 体重は約4キロ増加していましたが、そこから1.5キロ程度減りました。浮腫みも少し改善してきましたが、まだくるぶしが…

食事摂取トレーニング2回目その1

月曜日から、食事摂取トレーニング目的で入院しました。トレーニング目的での入院は2回目。前回は食べない事を選んで4日でリタイア(また改めて記事にします)しましたが、今回は4月からの新生活のためにも経口摂取を頑張っています。 食事摂取トレーニング目…

通院と最近の過食

記事にするのが遅くなりましたが、先々週は月1回の心療内科の通院でした。仕事を退職して4月からは専門学校に通うことを報告しました。夜間の学校なので日中は仕事をすると言うと、穏やかだった表情や返事が一変して急に険しく…。今後の生活や喉からみぞおち…

歯列矯正(ブラケット装着)

先週の金曜日に上の歯にブラケットがつきました! 歯列矯正を決心してからおよそ1年。入院等で半年くらいのロスがありましたが、やっとスタートです。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせを目指して頑張ります。 装置をつけての感想は、心配していたほど影…

いまいちな体調

ここ1週間くらい、倦怠感と起床時から吐き気がしています。食道が締め付けられるような感覚やチューブ吐きの際に出血も。そわそわ感や自傷をしたくなる、食べなくてもいいかという思いも出てきて精神的にも不安定な状態です。この前精神科の通院間隔が伸びた…

胃から出血?

毎日3〜5R過食嘔吐(チューブ吐き)をしているのですが、最近毎日血が混じるように…。今までも出血かな?と思うような事はありましたが、それ程回数も多くなかったので気にしていませんでした。それが毎日→毎回とだんだん血が混じり出血量も増えています。 チ…