やってしまった…

やってしまいました。何をかというと、過食嘔吐です。

※嘔吐の表現がありますので苦手な方は戻るボタンでバックして下さい。

 

 

先日の3連休の日曜日。特にストレスが溜まっていたわけでもなく、過食したかったわけでもなかったのですが、補食を食べたのがきっかけになってしまいました。

その日は、課題のレポートを朝から取り組んでいました。午後からは自宅に一人になり、3回目の注入後、土日は15時頃にお菓子の捕食(50kcalくらい)をしており、この日は大好きなぱりんこ(おせんべい)を食べました。その後、何となく食欲があり、カロリーの低いもずくスープを飲み、それでも満足できず朝ごはん用のトースト(10枚切り1/2枚)を食べ、それでも満足できず買い出しへ…。サンドイッチやお蕎麦、パンを購入して一気に食べました(流石に8月の時よりは食べる量は減りました)。

そして、満足したところでどうやって吐くのか。経鼻チューブが入っているのでチューブ吐きはできなさそう、ということで指吐きで嘔吐。久しぶりでしたが、というか、久しぶりだったからか、嘔吐反射がしっかり起きてすっきり吐けました。が、最初は問題なかったのですが、数回目、口から経鼻チューブが出てきてしまいました。過去、チューブを入れていた時も嘔吐(この時は自然嘔吐)が重なりチューブをいったん抜くことになったのですが、今回ばかりはやってしまった感満載に。現在チューブを抜いて生活することは考え難いため、入れ直しに行かなければならないわけです。この時は、脳内でやってしまった、という言葉が延々と再生されていました。ただ、抜けてしまったものは仕方がない、と開き直って、ここからはチューブ吐きに移行。指吐きでかなり吐いたと思っていましたが、まだまだ吐き残しはありスルスルと出てきました。指吐きでも上手に吐ける方はいるとは思うのですが、やっぱりチューブ吐きじゃないと怖いな、と思いました。(経鼻チューブは、病院に連絡して先日入れ直してもらいました。)

補食が過食嘔吐のきっかけになるとは思ってもいなかったので、要注意ですね。補食だけではなくて、きっと朝食でもなんでも、食べる行為がきっかけになる可能性があるということが分かったので、今後は気を付けていこうと思います。食べるのは今のところ、朝食か補食かこの2回だけなので、それ以外ではきっかけになりそうなことはないかなと思っています。せっかく食べる、ということが少しできるようになったかな、と思っていたのですが、普通に食べる、ということにはまだまだ時間がかかりそうです。衝動が怖いので、中止していた過食衝動を抑える薬を再開しようか迷います。今のところ、食欲もあまりないのとチューブが抑止力になっているので必要がないかな、とは思っているのですが、次があっては困るので悩み中。衝動が出てから飲んでも効きそう(過食衝動が起きてもいったん我慢することにしています)なので、まずはその時に飲んでみることにしようと思います。

それにしても、今回ばかりはやってしまいました…。チューブの入れ直しにまでなるなんて。本当にバカみたいなので、今後は、衝動が起きたらまずは薬で対処、それでもダメなときは外出して対処したいと思います。朝食や補食を摂るのがちょっと怖くなってきました。でも、食べることを忘れるのも良くないと言われているので、この2回の食事機会は設けつつ、あまり過食に敏感にならないようにしていきたいと思います。意識すると余計に食べたくなりそうですからね。とにかく、吐かないこと!もうチューブ再挿入なんてことにはなりたくないので、薬もあるし、うまくコントロールできるように付き合ってみます。