2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の経過(心療内科2023年夏②)

入院して約1週間が経過しました。 現在は、3食とラコール3回注入で1日トータル2200kcalくらい提供されています。しかし、こっそりラコールを捨てることもあるので、実際は1500kcalくらいだと思います。1日2回おやつタイムをするためにラコールを捨てています…

心療内科と精神科の違いって?その3

心療内科で5回(現在5回目入院中)、精神科で2回入院した経験から、今回は入院の違いについて記載したいと思います。 心療内科の入院は所謂一般的な入院と一緒です。 経鼻経管栄養導入目的 経鼻経管栄養を止めるための食事摂取トレーニング目的(2回) 体重…

精神科入院(2023年2~3月)その2

今回は、前回に続いて精神科での入院中の経過を書きます。 しんどかった…というのが正直なところで、精神科に対するただの愚痴、みたいになる可能性もありますが、私の感じたことを記したいと思います。 2月中旬、精神科に入院しました。ここに入院するのは…

精神科入院(2023年2~3月)その1

2月某日~約4週間、摂食障害の治療のため精神科にて入院治療を受けました。 今回は入院までの経過と薬の記録です。 昨年の9月に体重が減ってから、通院のたびに入院の話が出ていました。ただ、その時は自宅で経管栄養を実施していたこととアルバイトを始め…

心療内科と精神科の違いって?その2

前回、書き忘れていたことを思い出したので追記をしようと思ったのですが、ボリュームが多くなりそうだったので、その2です。 前提として、私は大学病院の心療内科と個人クリニックの精神科に通院にしています。心療内科では摂食障害、精神科では気分障害を…

入院しています(心療内科2023年夏①)

現在、心療内科に入院中です。お題目としては経鼻経管栄養目的の入院です。 経管栄養のみなら今までの経験があるので外来でチューブを入れて自宅療養をすればいいのですが、 体重が先生と決めた基準を下回った ケトン体が出ていた 上記の2つが理由で経口摂取…

大腿骨骨折の経過~完治とその後

大腿骨顆部骨折の経過です。 受傷からおよそ1ヶ月が経過しました。体重をかけると少し痛むのと捻るような動作で痛む程度で、安静にしていれば痛むことは殆どなくなりました。 今回は診察前にレントゲン撮影をしてから先生の診察がありました。 レントゲンで…

心療内科と精神科の違いって?

心療内科と精神科って何が違うの?って思うことありますよね。 今回は摂食障害の治療について両方に通院・入院経験がある私が感じている違いを書きたいと思います。あくまでも私の通院している病院の場合であり、私の主観なので、違うよ、ということもあると…

生きています

約10か月ぶりの更新です。 大腿骨骨折の経過(完治まで)、春休みに入院していたこと、摂食障害のことや心療内科・精神科のこと等記載したいことは多々あったのですが、勉強の方が忙しくなかなか更新できませんでした。 現在夏休みに入って、少し時間ができ…