2022-01-01から1年間の記事一覧

まさかの!?大腿骨骨折

怪我の経過です。 約2週間前に転倒して左膝を強打し、左膝関節骨挫傷と診断されたことをブログに記載しました。1週間後に通院したのですが、痛みがあまり引いていないことと、痛みの部位から半月板が損傷している疑いがあるとのことでMRIの撮影をしました。…

体重を減らしたい

心情を吐露しただけの記事です。自分用の記録に。 スイッチが入ってしまいました。 今朝、体重を測ったら思った以上に増えていました。そして、YouTubeでモデルさんの体重を見てしまって私ももっと痩せないと、と思ってしまったことがスイッチが入ったきっか…

左膝関節骨挫傷!?

またまたやってしまいました。今度は左膝を負傷(骨挫傷)してしまいました。現在松葉杖生活です。 先週の土曜日、外出した帰りに電車に乗ろうと思い(駆け込み乗車ではありません)急いだところ、地面のつなぎ目のようなところの微妙な段差につまずいて転倒しま…

やってしまった…

やってしまいました。何をかというと、過食嘔吐です。 ※嘔吐の表現がありますので苦手な方は戻るボタンでバックして下さい。 先日の3連休の日曜日。特にストレスが溜まっていたわけでもなく、過食したかったわけでもなかったのですが、補食を食べたのがきっ…

過食嘔吐と薬

8月から過食衝動が酷く、インターネットで色々検索していると過食に効く薬があるということを知りました。 検索すればすぐに出てくるので薬剤名は伏せさせていただきます。また、薬の使用は自己責任でお願いします。 何度か書いた通り、テストのストレスもあ…

脱水で入院の退院後〜転院(経鼻経管栄養導入まで)

脱水で入院、の退院後の経過です。 便宜上、今まで入院したり通ったりしていた病院をA病院、この記事で新しく通い始めた病院をB病院としています。(現在主に通院したり入院したりしているのはB病院です。精神科はまた違う病院です。) 祖父死去の為急遽退院…

ブラケット装着から約半年経過

久しぶりに歯列矯正の記録です。 3月下旬に上の歯にブラケットを装着してから約半年が経過しました。見た目的には、毎日見ているとあまり変化がないように感じていましたが、矯正前の写真と比較すると並んできたかな?という感じです。ちなみにハーフリンガ…

久しぶりの入院(入院2日目以降~退院)

2日目以降~退院までは大きく変わりなく経過したので、ざーっと記録してきます。 栄養剤は、朝・昼・夕 ラコール2パック 計1200kcal。 食事は、ハーフ食という名のメニューで先生曰く、全量摂取で1100kcalだったかな?とのこと。 栄養剤の注入については、…

久しぶりの入院(入院1日目)

今回は入院中の経過の話です。 1日目が今後の経過を決めたりと盛りだくさんだったので、1日目だけでいったんまとめました。 ちなみに、書き忘れていましたが、今回の入院は5月に入院していた精神科ではなく、以前から継続通院していた別の病院・診療科です。…

久しぶりの入院(入院前~入院まで)

台風で休講になったので、入院記録を忘れないうちに。 入院前~入院になるまでの経過です。 前回・前々回の記事を記録用にまとめたようなものになっています。 今回の入院は主に栄養摂取ルートの確保が目的でした。 入院前はほとんど何も口にできない状態で…

入院してました

タイトル通り、入院してました。純粋に体調不良で、です。 前回の記事の最後に、1週間で体重が3キロ程度減った…と書きました。そして、その後の通院で、食事(ラコールも)が摂れない状況であり体重の減るスピードが早い、低体重である、って事で入院の対象に…

拒食へ移行か!?

半月程前の記録ですが、下書きに残ってたしせっかくなのでアップします。摂食の状況身体状態、精神状態は今とはまた少し違っていますがこれも記録ということで。 学校はお盆休みから引き続き短い夏休みです。夏休みは2週間。大学時代は2ヶ月とか休みだったの…

チューブor指

嘔吐についての話なので、苦手な方は読まないでスルーしてください。 私が自己誘発性嘔吐をし始めたのは去年の年末から。最初は指吐きでしたが、あまり上手く吐けず、すぐにシリコンチューブをネットで購入してチューブ吐きに移行。現在は内径8㎜(外径12㎜…

止められない衝動

久しぶりの更新です。 4月から学校に通い始めました。が、4月中旬から1か月入院。退院後は順調に通学しています。 入院については詳しく書くと身バレしていまう可能性があるので簡単に。 学校に通い始めて摂食の問題がひどくなり、身体を守るために、根本…

最近の状況と精神科通院

食事摂取トレーニングの続きはまた上げますが、今回は最近の精神科通院について。 食事摂取トレーニングが終了し、3食食べる習慣を取り戻しつつありました。が、やはり自宅に帰ると自分で食事の準備をしなければならない、という点で、作り置きをしようとす…

食事摂取トレーニング2回目その2

入院して1週間が経ちました。 食事時間が少しずつ短くなってきたかな、と感じています。朝ご飯は40分程度で食べられるようになりました! 体重は約4キロ増加していましたが、そこから1.5キロ程度減りました。浮腫みも少し改善してきましたが、まだくるぶしが…

食事摂取トレーニング2回目その1

月曜日から、食事摂取トレーニング目的で入院しました。トレーニング目的での入院は2回目。前回は食べない事を選んで4日でリタイア(また改めて記事にします)しましたが、今回は4月からの新生活のためにも経口摂取を頑張っています。 食事摂取トレーニング目…

通院と最近の過食

記事にするのが遅くなりましたが、先々週は月1回の心療内科の通院でした。仕事を退職して4月からは専門学校に通うことを報告しました。夜間の学校なので日中は仕事をすると言うと、穏やかだった表情や返事が一変して急に険しく…。今後の生活や喉からみぞおち…

歯列矯正(ブラケット装着)

先週の金曜日に上の歯にブラケットがつきました! 歯列矯正を決心してからおよそ1年。入院等で半年くらいのロスがありましたが、やっとスタートです。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせを目指して頑張ります。 装置をつけての感想は、心配していたほど影…

いまいちな体調

ここ1週間くらい、倦怠感と起床時から吐き気がしています。食道が締め付けられるような感覚やチューブ吐きの際に出血も。そわそわ感や自傷をしたくなる、食べなくてもいいかという思いも出てきて精神的にも不安定な状態です。この前精神科の通院間隔が伸びた…

胃から出血?

毎日3〜5R過食嘔吐(チューブ吐き)をしているのですが、最近毎日血が混じるように…。今までも出血かな?と思うような事はありましたが、それ程回数も多くなかったので気にしていませんでした。それが毎日→毎回とだんだん血が混じり出血量も増えています。 チ…

合格発表

先日、今後の夢というと壮大な感じですが、やりたい事に関しての試験を受けました。その結果、無事合格しました。4月からは働きながら学校に通い、卒業・国家試験合格を目指します。 願書を送ってから受験までの日々はそれなりにストレスがありました。おか…

私の許可食と偏食

私は現在、吐くことの出来ない状況ではカロリーのあるものを飲んだり食べたりする事はできません。カロリー補給は過食時に自然吸収される分と吐ききれずに残った分で充分出来ていると思います。(体重の変化を基に考えているので医学的な根拠は全くありません…

精神科通院

ブログが闘病日記になってしまっていますね。なかなか他人のこういった情報を知る事が出来ないので、何かの役に立ったらと思います。こういう人もいるんだー、くらいで見ていただけたら…。 先日、週一の精神科へ通院しました。 調子は変わりなく、この1週間…

自己紹介

そういえば自己紹介をしていなかったので、簡単に。 年齢は30代、性別は女。 摂食障害と診断されてからは4ヶ月程度なので病歴は短いです。摂食障害ということは家族は知っていますが、過食嘔吐をしていることは話していません。 精神科と心療内科に定期に通…

脱水で入院3

入院5日目。 朝食後に隔離解除で大部屋(4人部屋)へ移動。やっと自由に移動できるようになりました。身長と体重測定。体重は思ったほど減っていませんでした。食事が摂れなくなってから2週間でマイナス3キロ程度でした。その後は入院の手続きが済んでいないと…

チューブ吐きについて

チューブ吐きを推奨している訳ではありません。インターネットで検索すればチューブ吐きの方法は沢山出てきますので、ここには記載していません。あくまでも私の過食嘔吐の記録、私の場合について記載しています。チューブ吐きをされる方は自己責任で行って…

脱水で入院2

入院当初は横になっているのすらしんどい状態だったので記録していなかった為記憶を頼りに記載しています。途中からはメモが残っていたのでそれを元に記載しています。 入院1日目 病棟の準備が出来るまで、廊下に置かれたストレッチャーで点滴をしながら職場…

摂食障害 現在の状況

今現在、摂食障害と診断されてから4ヶ月程度です。症状としては拒食から過食嘔吐になりました。 2021年5月中旬に変薬後から吐き気が酷く、また、食欲がなくなり食事や水分摂取が出来なくなりました。 10月に今までにないスピードで体重減少があり、その時に…

久しぶりの日記

昨年5月下旬に脱水症か低血糖で意識喪失してから、入退院を繰り返して、只今自宅療養中。 変薬→食欲不振→脱水症→食事摂取困難な為経鼻経管栄養→摂食障害 という流れ。脱水症から摂食障害までの経過はまた今度書きます。 体重は10キロ程度減りました。今は過…