合格発表

先日、今後の夢というと壮大な感じですが、やりたい事に関しての試験を受けました。その結果、無事合格しました。4月からは働きながら学校に通い、卒業・国家試験合格を目指します。

願書を送ってから受験までの日々はそれなりにストレスがありました。おかげで毎日3R以上過食嘔吐。試験終了直後は解放感がありましたが、帰り道では落ちた気がしてだんだん気持ちが沈んでいきました。結果発表までは、眠剤を飲んでも眠れず、吐き気が酷いのに今まで以上の量の過食嘔吐を繰り返していました。そして結果発表前日には喉からみぞおちまで締め付けられるような感覚、痛み、呼吸苦、背中の痛みが出現。今まで体験した事ないくらい痛くて苦しい思いをしました。2時間ほどで痛みと圧迫感はなくなりましたが、未だに喉からみぞおちまでの違和感は続いています。チューブ吐きの際に血液が混ざっていたので、そのせいでしょうか…?

無事合格していた訳ですが、喜んだのも束の間、だんだん焦燥感が酷くなりました。嬉しいはずなのにそわそわして落ち着かない。このそわそわは自分ではコントロールできなくて、次の薬の時間まで耐えるしかないものです。そわそわしている時は自傷行為(私の場合は壁パンチしたり毛髪を抜いたり洗剤を飲んだり)をしてしまう事も多く、本当に厄介です。過去に骨折したこともあります。継続するなら次の通院で精神科の先生に相談しようと思います。

摂食障害を乗り越える為に受験した訳ではありませんが、環境が変われば何かしら病状にも変化出るのを期待しています。精神科の主治医と5月までは今の状態のまま様子をみることを確認し合っています。状態に改善なければ、又は悪化するようであれば入院になるので、何とか好転できるように計画を立てていきたいと思います。