止められない衝動

久しぶりの更新です。

4月から学校に通い始めました。が、4月中旬から1か月入院。退院後は順調に通学しています。

入院については詳しく書くと身バレしていまう可能性があるので簡単に。

学校に通い始めて摂食の問題がひどくなり、身体を守るために、根本の問題を顕在化して今後どう関わっていくかを考えるために入院しました。治療としては、出された食事を食べる、心理検査を実施し家族との面談を実施しました。結果としては、摂食の問題は特に変わりませんでしたが、根本の問題については少し未来に向けて進みだした感じです。

現在は、起きてから学校に行くまでと帰宅後に過食嘔吐

食べたい衝動が抑えられません。でも、太りたくないという思いもあり、食べたら出さなければならない→嘔吐しよう、ということで時間が許す限り過食嘔吐を繰り返しています。基本はチューブ吐きですが、麺類やチューブと相性の悪い物を食べたとき、嘔吐の感覚(ストレスや心のモヤモヤも一緒に吐き出せるような感覚)を味わいたいときは指吐きしています。指吐きは歯が傷むので極力したくはないのですが、嘔吐の感覚を求めて指吐きしてしまいます。

どうしたら過食衝動を抑えることができるのか。まずは過食嘔吐できない環境に身を置くしかないのでしょう。でも、それがなかなかできない。自分で出来たら苦労しませんよね。

でも、少し体重に対しては許容範囲が広がりました。買い物をしているときに、おそらく摂食障害だと思われる方を見かけたのがきっかけです。その方のあまりにも痩せた姿を見て、醜いと思いました。自分も他人から見たらああいう風に見えてるのか、あそこまでは痩せたくないと思いました。なので、今は自分的には上限体重ですが、この体重を維持しよう、ということで主治医と目標を共有しています。

毎日は難しいですが、今後は摂食の記録をメインにもう少し更新頻度を上げていきたいなあ、と考えています。が、もう少しでテストなので、テスト後になりそうな予感。