食事摂取トレーニング2回目その2

入院して1週間が経ちました。

食事時間が少しずつ短くなってきたかな、と感じています。朝ご飯は40分程度で食べられるようになりました!

体重は約4キロ増加していましたが、そこから1.5キロ程度減りました。浮腫みも少し改善してきましたが、まだくるぶしがわからないくらい浮腫んでいます。縄跳びとウォーキング、ストレッチ等の全身運動で血行、リンパの流れを良くして早く浮腫みを解消したいです。因みに、浮腫みは食事を摂り始めたら出てくる症状のようです。食事摂取を始めてから浮腫むという方は多いとの事でした。自然に治るのを待つしかないけど、寝る時に足元を挙げるといいとのことでベッドの角度を調整して寝ています。

先日、家族に荷物を持ってきてもらいました。頼んでいたふりかけとスティックドリンク(一包ずつになってて、お湯入れて飲むやつ)を沢山持ってきてくれました。入院する前の唯一の許可食であったラムネも沢山買ってくれてました。昨日はおやつにプリンが食べたくなりましたが、カロリーが高すぎるので食べる気が起きず売店を物色。60キロカロリーの杏仁豆腐が売っていたのでそれを買ってたべました。その後、スティックドリンク(ココア)を一杯。途中から気分が悪くなりましたが休憩すると治ったのでココアも飲めました。その代わりと言っては何ですが、夕食は1/2も進まないところで箸が止まりました。休み休み90分くらいかけて何とか完食したものの、ゲップと一緒に逆流してきて少量嘔吐。吐かないで過ごすのも目標だっただけに気落ちしましたが、逆流はどうしようもないので仕方ないと自分に言い聞かせました。

一喜一憂していますが、気分の変動は少ないです。精神科で追加になった薬と相性が良かったのかな、と感じています。眠気やふらつきが出る時もありますが、対処出来ているので経過がよければ増量になるかなーと期待しています。

いつかのご飯の写真。f:id:youharuo:20220322074344j:image海老フライを美味しく感じられる日が来るなんて想像もしてませんでした。着実に前進している事を感じた日でした。