通院と最近の過食

記事にするのが遅くなりましたが、先々週は月1回の心療内科の通院でした。仕事を退職して4月からは専門学校に通うことを報告しました。夜間の学校なので日中は仕事をすると言うと、穏やかだった表情や返事が一変して急に険しく…。今後の生活や喉からみぞおちの痛み等色々と話し、体重減少の事も考えた結果、2週間入院して食事摂取トレーニングをする事になりました。前回は私が逃げたので目標を達成できませんでしたが、今回は厳しくいく、と言われました。何が何でも1日1400kcal完食。今の私には食事を摂取してそれを排出できないのはとても苦痛を伴います。でも、4月からの生活に向けて今の状態から脱したい、体重減少で体調も悪くどこまで身体がもつかわからない、という思いから入院での治療を選択しました。1400kcal食べても大丈夫、過食嘔吐しなくても大丈夫、という経験を積む事で良くなるきっかけになればと思っています。覚悟の程を聞かせて、とのことで1週間後に通院です。どうせ入院するからって、体重を落としてくるのは無し、自分なりに食べる努力をしてきてと言われました。さすが主治医、入院するなら食べなくていいや、という心の内を見透かされていました。

心療内科が終わり、午後からは予定外の精神科へ。無事専門学校に合格したことと心療内科で入院することになった事を報告しました。精神科の先生には以前から入院を勧められていただけにちょっと申し訳なく思いましたが、先生からは入院は賛成、しっかり3食食べて吐かない経験を詰むのが大事と言ってくれました。また、食べなかったり治療に消極的な人はもう来なくていいと見放す医者もいるから、ちゃんと向き合ってくれてるしいい先生だと思うよ、と心療内科の先生を信頼して任せて大丈夫と言ってくれました。喉の締め付け感についてはストレスが原因か栄養不良が原因かは今のところわからない。入院して栄養状態が良くなっても症状が出るなら精神的なものだから、ひとまずそれについては症状はしんどいだろうけど様子を見ていこう、という事になりました。この日は予定外だったので薬の処方は無し。次週予定通り通院することに。

2ヶ所の通院はやっぱり疲れる…。という事で、通院後のご褒美に100円パンのお店でパンを買い、好きなケーキ屋さんでケーキを買い、スーパーでお菓子等食品を買い込んで帰宅。そして過食嘔吐

やっぱり環境を変えないと、吐ける環境があれば過食嘔吐してしまうなと思いました。1週間後の心療内科通院までは生活スタイルは変えずに過ごしました。むしろ、入院したら2週間は過食嘔吐出来なくなるので悪化し、1日5000円分くらい食費がかかる日もありました。でも、食欲がない(食欲無くても過食嘔吐してしまう)、何もしたくない・できないという無気力な日もあり、気分の浮き沈みがとても激しかったです。

1週間後の精神科で、入院の不安や喉の締め付け感等もあり、気分の浮き沈みが激しい事と吐き気があり食欲がない日が増えたことを報告しました。嘔吐も毎日毎回してしまうことを話すと、薬を増やしてもいいかな?と提案されました。入院までに退職や学校の手続き等を済ませておく必要があり気分が紛れている時もありましたが、ソワソワ感や石鹸異食の欲求が襲ってきて何もできなくなる状態だったと伝えると薬を増やす事になりました。吐き気にも効くし食欲増進の効果もあるから、入院の助けになると思うし最低量を処方するから飲んで様子を見ましょう、という事で、入院してなければ1週間後に再通院になりました。

次の日は心療内科受診。1週間どうでしたか?と聞かれたので、ラコールも使いながら700〜1000キロカロリーは摂取出来ていると、少し嘘も混じっていますが報告しました。体重が増えるのが怖いという気持ちは拭い去れないけど、4月からの生活の為にも入院して普通に食事が出来る様になりたいので、入院の覚悟は出来ている旨話しました。先生もそれなら入院して環境を変えて食べる練習をしよう、という事で入院が決まりました。その後は入院前の検査(血液検査・心電図・胸部と腹部x-p)と入院センターでの手続き。全て済ませて、おやつを買い込み帰宅。家で過食嘔吐をしていると病院から着信あり。出るとなんと主治医でした。(大きい病院なのに主治医から直接電話がかかってくるなんて予想してませんでした。)血液検査でカリウムの数値が低いので、明日の朝病院に来れないかとの事。予定もなかったので了承しました。翌日の診察ではカリウムが2.4で低すぎる、入院の予定が決まっているので、入院までは飲み薬を飲んで様子を見ていきましょう、という事でした。最近の異様な疲れやすさ、倦怠感、過食嘔吐の回数の減少(1日1R〜3R)1日横になって過ごしていたのはカリウム不足のせいだったと判明。主治医の先生もカリウム不足の症状としてはめっちゃ疲れる、食欲がおちると言っていました。そして、出来るだけ早く入院してほしいのでいつでも入院できるようにしておいてほしいと言われました。病院帰りにカリウムについて調べていると、2.4は入院を考えるレベルという事でちょっとびっくり。処方箋をもらって、帰ってすぐに入院準備をしました。

週末に入院センターから連絡があり、週明けからの入院が決まりました。(ブラケット装着予定だったので、週明けで一安心。)部屋料金のかからない4人部屋を希望していましたが、満床との事でひとまず個室で入院して空き次第移動することになりました。部屋が空くまで待ってられない状態、って事なんだなとこの時初めて自分が病人だという事を意識できました。

入院当日にコロナのPCR検査と抗原検査、インフルエンザの検査が陰性なら入院です。(無事陰性で入院しました。)

という訳で、現在入院中です。入院の様子はぼちぼち更新していきます。

長文失礼しました。