歯列矯正(ブラケット装着)

先週の金曜日に上の歯にブラケットがつきました!

歯列矯正を決心してからおよそ1年。入院等で半年くらいのロスがありましたが、やっとスタートです。綺麗な歯並び、しっかりした噛み合わせを目指して頑張ります。

装置をつけての感想は、心配していたほど影響はない、ということです。痛みについては、今は1番細いワイヤーなのでじんわり押されてる感じで痛いと言うほどではありません。発音はさ・た・ら行と濁音は発音し難いですが普段とそこまで変化はありません。ワイヤーの端や歯並びの悪いところのブラケットが舌に当たって舌が痛くて喋りにくい感じです。食べ物が引っかかるのでめちゃくちゃ食べにくいですね。それ以外は今のところ大きなトラブルなくスタートできています。

虫歯治療以降の経過です。

虫歯は4箇所あったので治療。下の5番目の歯が結構深い虫歯になっていたのですが、矯正するのに抜くなら治療しなくていいと言われました。でも、この時は抜歯の予定はなかったので治療してもらいました。虫歯治療に取りかかった頃に入院等があり半年ほど中断しましたが、今年の1月に虫歯の治療は終了。

次は型取りです。1月中旬に型取りのために矯正歯科に行きました。歯型をとるだけなので15分程度で終了。久しぶりにあのミント臭を嗅ぎました。帰宅後に矯正歯科から連絡があり、顎の位置を診たいから出来るだけ早めに来院してほしいとのこと。翌日、もう一度通院しました。奥歯の位置関係を確認して、下顎を押され歯並びへの影響を確認されました。裏側からの矯正(上の歯のみ)なので装置を作る段階で最終型を決めなければならない、ということでこの日の診察が必要だったようです。ご足労おかけしました、と先生にも衛生士さんにも受付の方にも言われて、患者を大切にしてる感じが伝わってきてこの矯正歯科を選んで良かったと思いました。

1週間後にブラッシング指導を受けに行きました。装置がついた時の磨き方を教えてもらい、歯のクリーニング。久しぶりにクリーニングしてもらい、歯がツルツルになりました。

抜歯について。私は左の5番上下、左上の親知らず、この3本を抜歯しました。右上と下の親知らずは顎に埋まってるので、今の時点では抜く必要はないとのことでした。初めての抜歯はとても緊張していましたが、とてもあっさり終了。歯を抜くのは10秒程度であっという間に抜けていました。親知らずは流石に30秒くらいかかりましたが、歯が折れる等トラブルもなく終了。麻酔〜止血まで30分以内に終わっていました。抜歯後は抗生物質と痛み止めの内服、翌日に消毒。ドライソケットになる事もなく順調に穴も埋まってきています。

いよいよ上の歯にブラケット装着。ブラケットとワイヤーは衛生士さんがつけてくれました。先生がつけるのかと思っていましたが、インダイレクトボンディング(予め装置を付ける位置を模型上で決めている)なので衛生士さんでも正しい位置につけられるのだと思います。ブラケット装着後ワイヤーを通したのですが、歯並びの悪いところはワイヤーがなかなかはまらなくて1番細いワイヤーになってしまいました。装着後、下の歯と当たっている部分はないか、装置が当たって痛い部分はないか確認をして、先生のチェック。先生のチェックもOKで無事装着完了です。時間は1時間程度でした。次回は1ヶ月後にワイヤー交換の予定です。

ブラケット装着後の感想は思っていたより装置が小さい、意外と普通に喋れる。ブラケットはおそらくクリッピーL。装置が小さいから発音への影響も少ないように思います。食事は全てひと口大に切って食べています。これは摂食障害のせいでもあるのですが、装着がついた事で咀嚼し難い為でもあります。

トラブルも出てくるかと思いますが、ひとまず順調にスタート出来ています。

楽天のスーパーセールで歯ブラシ50本買ったので、虫歯にならないように頑張って歯磨きします!