歯列矯正(カウンセリング2軒目)

インターネットで調べた病院へ無料カウンセリングに行ってきました。

K医院は自宅から電車で約25分、交通費は往復で620円。前回のT医院は320円なので、時間・費用共にかかります。

医院の雰囲気は良く、清潔感もあり、医院長先生(女性)は患者さんの名前を良く覚えておられてとても好感をもてました。

カウンセリングは、問診票を書いて、医院長先生が口の中を実際に診て、似た症例を使っての説明でした。レントゲンや写真撮影はありませんでした。

カウンセリングはあっという間に終わりました。表側からはもちろん裏側からでもできるということでした。裏側もたくさんやってるから、大丈夫、綺麗になりますよ、と。また、30代で今更と思っていたことを話すと医院長先生も35歳くらいで矯正したから全然大丈夫!との事。なんとなく年齢的に引け目を感じていたので、同い年くらいで矯正をされていたというところで共感してもらえる部分があるのかなーとなんとなく思いました。

あとは、スタッフさんから料金の説明。

表側と裏側では30万円ほど違いが…。装置を作るのに費用がかかる、とのことで仕方ない部分ではありますが、精密検査、診断料も表の倍…。ちょっと表側でもいいかなーと思い始めました。

費用を比較して、T医院の精密検査を予約しました。費用は母が100万円までは出してくれるとのことで、とってもありがたい。超える分については自分で出さなければならないので、出来るだけ費用の低い方を検討するのは当然かな、と思いました。2つとも病院の雰囲気はとてもよかったので、費用だけで選択しましたが、T医院では裏側からできるかは精密検査をしないとわからないので、ひとまず検査の予約をしました。お金はかかりますが仕方ない。

表側からするなら、K医院かな、とも思っています。K医院は医院長先生やスタッフさんと患者との距離が近い感じがあって、女医さんっていうのもよかった。

迷いましたが、ひとまずT医院で検討します!

精密検査は2週間後です。