急性低音障害型難聴

またまた耳の不調。先週末くらいから、右耳の聞こえにくさ、耳鳴りが再発。これで3回目。

前回ステロイドがなくなってから不調な日もあったけど、木曜日あたりから不調な日が続くようになりました。勤務的に病院に行けなかった、調子が良かったり悪かったりだったので様子見。結局、聞こえの変動はありつつも聞こえ難い状態は変わらず、また、目眩(くらくらする感じ)もあり通院。今回は内科(胃潰瘍後のフォローで通ってる大きめの病院)の定期通院日だったこともあり、その病院の耳鼻科を受診しました。(今までは近所の耳鼻科に通ってました。)

2月からの経緯を話して、血液検査と聴力検査。今日は比較的症状はマシだったので、大丈夫って言われそうだなーなんて思いながら、順番待ち。

検査結果は、やっぱり低音の聞こえは低下してる状態。血液検査の結果も異常ないので、再びステロイド開始です。(ステロイド飲んでも大丈夫かどうかの確認のための血液検査だったみたいです。)

処方薬

メチコバール錠、アデホスコーワ顆粒、カルナクリン錠、イソバイドシロップが毎食後。

プレドニン5mg 朝食後・夕食後

プレドニンは1日2回3錠、3日後〜1日2回2錠、6日後〜1日1回2錠と減薬していきます。

再発のたび聞こえは悪くなってる気がするので、薬が増えたのは仕方ないかな。今までの経過や先生の方針とかもあると思うし。

イソバイドシロップはまずいと薬局で散々言われたけど、飲んでみるとリポビタンDを濃縮してちょっと苦味を足した感じ。案外大丈夫でした。私は漢方とかPL顆粒とかの方が苦手だな。

最近眠れないし、仕事も忙しい、ストレスも溜まってる。そうなると途端に弱いところに症状がでる。私の場合は耳と胃。ステロイド服用するし、早く治ってほしいです。次回通院は4月5日。