歯列矯正(カウンセリング1軒目)

歯列矯正のカウンセリングへ行ってきました。

今回は近場のTクリニック。

とても緊張して行きましたが、病院の雰囲気は落ち着いていて、時間帯もあったためか大人の患者さんがほとんどでした。ちょっと安心。院内は狭い感じがしましたが、整頓されており清潔感もありました。

受付のスタッフさんも丁寧で好印象。

カウンセリングの流れとしては、問診票記入、口の中・顔(顎)の写真撮影、レントゲン、全身の撮影、スタッフさん(衛生士?)からの悩みの聞き取り、医師のカウンセリング、治療を始める際の説明でした。

問診票記入後、撮影スペースへ。コンプレックスのある口の中を開けっ広げに何枚も写真を撮りました。恥ずかしい。

レントゲンではエラーのアラームが鳴り響き、撮り直し。スタッフさん平謝りで、逆にこちらが申し訳なく感じるほど。ほんと丁寧。好印象。

そして、全身の写真撮影。なんのために?と思いましたが、身体の歪みを見るためだそう。特殊なボードの上にのって前後左右4方向から撮影しました。歯って全身の歪みにつながるんだなーと、再認識。

院長先生が来られるまで、スタッフさんから歯並びの悩みについての問診がありました。私は左上5番目の歯が内側に生えており、以前罹った普通の歯科医院で「矯正をしないなら抜いた方が良い」と言われ、そのことを話しました。そんな話をしている間に院長先生がこられるはずが、忙しいのかなかなか来られず。その間も模型を使って装置の簡単な説明や費用の説明等してくれました。

そして院長先生登場。ホームページでは強面な感じでしたが、実際は笑顔が素敵で気さくな感じでした。歯並びのメカニズムや矯正についての説明と並行して私の歯並びのずれの説明。とってもわかりやすく説明して下さり、なるほどなーと思いました。6歳臼歯がうまく噛み合うとそれに合わせてアーチが整うとのことですが、私の場合はそれがずれている、左5番が内側に生えてることで正中もずれている、犬歯も揃っていない、噛み合わせが浅すぎる、下顎が大きいと散々な歯並びの様です。大体の方は写真をみて治療期間や装置の話ができるけど、私の場合は精密検査(検査代11,000円、診断料11,000円の計22,000円)をしてみないと何とも言えないとのことでした。歯抜いて並べるだけやろーなんて簡単に考えてましたが、まさかの問題だらけの口の中でした。聞きたいことない?と何度も聞かれたけど、治療方針とか期間とかも全く予想が立たない、って中で何を聞いたらいいのかわからず…。先生も本当はカウンセリングで治療方針とかある程度立つんやけど、今ある写真だけでは判断できない、申し訳ないと。親知らず抜きますか?とかとりあえず聞いてみました。奥歯の噛み合わせや親知らずの形状によっては、6歳臼歯を抜いて親知らずを使うこともあるし、使わなかったら抜くかもしれない、とのこと。また、矯正したら治りますか?なんていう、バカバカしい質問も。でも、バカにせず真剣に「矯正すれば治る」と言っていただけたのでよかったかなと思います。後から思えば、裏側からでもできる可能性はあるのか聞いておけばよかったなと思いました。

最後にスタッフさんから治療をするなら必ず発生するお金のお話。支払い方法等について説明がありました。

押し売りする様な雰囲気もなく、本当にカウンセリングしてもらった、という感じでした。なんと、再カウンセリングもできる、との事。良心的な病院という印象がより強まりました。

院長先生、スタッフさん、皆さん丁寧で優しくてとても良い医院なんだなーと感じました。

来週もう一軒、カウンセリングを予約しているのでそちらを受けてみて、どちらにするのか、はたまた、他の病院を探すのか決めたいと思います。

お金については母に頼ることになるので、母にも相談して決めようと思います。

問題だらけ、ということははっきりしたので矯正をしない、という選択肢はないなーと思い、矯正をする方向で進めていきたいと思いました。