悩み(歯列矯正について)

悩み…というか、やっと決断した、という感じでしょうか。

歯列矯正を始めようと思い、病院探し、2箇所でカウンセリングの予約をしました。

予約に至るまでの経緯を少し。自分のために。

私の歯並びは悪く、小学生の頃入れ歯みたいな装置をつける矯正をしていました。でも、喋りにくさ、歯茎の痛み(歯が動く痛みではなく、装置が歯茎に擦れる痛み、歯茎は常に口内炎だらけ)に耐えられず、ほとんどつけていませんでした。小学生の頃は矯正したいなんて思ってなかったですし、歯茎の痛みをうまく伝えられなかったために失敗に終わりました。(姉も矯正していましたが、最終的に病院が夜逃げ状態になり、治療は断念せざるを得ない状況になりました。)

その後、20代前半の一時期矯正したいなーと思っていました。でも矯正をするほどのお金はないので、断念。それから数年後、母から「歯列矯正したら?お金出すよ。」と嬉しい申し出が。でも、その時は矯正したいという思いは冷めていました。そして、その後数年は転職、転勤もありなかなか踏み出せずにいました。母から「矯正いつ始めるの?」と言われても、話を逸らしてました。今は矯正なんて出来るほど余裕がない、と。

現在30歳独身。男とは無縁の状態。仕事も自分のペースが掴めて、ちょっと落ち着いた。最近アメリカドラマにハマってて、俳優さんはみんなきらきらの歯で素敵。そしてコロナの為、マスク生活、矯正してるのバレなさそう。そこで、今なら矯正始められるかもと思い至りました。

思い立ったが吉日。早速病院探し。

条件としては舌側からの矯正を行なっているところ。私は矯正装置が見えることにかなり抵抗があります。理由は、いい歳して矯正とか恥ずかしい、って思いがあるから。それ以外には特にこだわりはありません。費用も低いに越したことはありませんが、舌側からならそれなりにかかるのは仕方ありません。(そもそも舌側から出来る状態なのかというのは置いといて…)

そして2箇所にしぼり予約しました。

一つは自宅から近い病院。認定医ではないけど、矯正、舌側矯正の学会に所属されている先生がいる病院。

もう一つは認定医の資格のある先生がいる病院。こちらの先生も舌側矯正の学会にも所属されています。

カウンセリングまであと数日。楽しみなような不安なような。ちょっとでも前知識をつけて、カウンセリングに臨みたいと思います。