耳の不調3(急性低音障害型感音難聴)

3月5日再受診。聴力検査の結果はほぼ正常値。調子が良かったり悪かったりするけど、ステロイドって本当によく効くんだなーと、ちょっと怖くなりました。調子は良いものの、ステロイドは急に減らせないので、朝食後3錠→2錠に減薬。それ以外は変薬なしで処方。

その後も調子よく、薬がなくなるので10日に通院。順調に回復しているということで、プレドニンは2錠→1錠に。薬がなくなる頃に再受診の指示。

14日、再受診。聴力検査実施。結果も正常値。やっとステロイドがなくなりました。胃の調子が悪くなりつつあったので、よかった。

それから数日、宿直もあってか目眩や耳閉感は強くなることもありましたが、漢方のんで過ごしました。

前は1ヶ月で再発したので、今回は再発しないことを祈って。ひとまず耳は完治!