耳の不調2(急性低音障害型感音難聴)

前回の通院から1週間、処方された薬を飲んで、調子は回復しました。目眩まではいかないけれどクラクラするような感覚は残ったまま。2/18再度通院(1週間後に受診の指示あり)したら、聴力は正常に戻っていました。朝に耳の違和感が残るのとクラクラするのは自律神経の問題とのこと。

ドラッグストアで目眩に効く漢方を買って、服薬。3日くらいで良くなり、その後はクラクラする時に飲んでます。

調子が良くなったと思ったのも束の間、2/28から再び耳に違和感が。

3/2、朝起きるとクラクラ感が強く、また右耳も聞こえにくい。症状がある時に受診したいと思い、半休をもらえるように連絡。先輩も先日メニエール病になったとのことで、心配してくれ半休も快く承諾してくれました。職場には迷惑かけるけど、そういう日もあると自分に言い聞かせて罪悪感を消す。

耳鼻科では前回同様聴力検査。普通のやつと、片側で雑音聞きながら骨伝導での検査。結果、低音は50dBほどの聴こえで、先生から「やっと難聴の症状がひろえたね。」と嬉しいような嬉しくないようなコメントをもらいました。この程度になるとステロイドでの治療になるとのことで、今回はステロイドも処方されました。5日服薬で様子見て、次回3月5日に受診予定。

受診後に出勤予定で職場に連絡すると、日課が変わったし現場回るから休んでいいよーとのこと。ありがたく休ませていただくことに。

今年は前厄。ばっちり厄被ってる気がします。

処方された薬

プレドニン錠5mg  3錠 朝食後

メチコバール錠 毎食後

アデホスコーワ顆粒 毎食後

レバミピド錠 毎食後