胃潰瘍 その4

記憶を辿って…

胃カメラの予約をした日に

・タケキャブ20mg 

ドンペリドン10mg

を処方してもらう。どっちが効いたのか、吐き気は軽減し、胃痛もましになる。

胃カメラの日にその旨伝えると、よかった、と先生も共感してくれて、なんとなく安心する。

薬を飲み始めてから少しずつ食べられるようになっていく。桃ゼリーしか受け付けなかったのが、うどん、お粥、食パン等食べられるように。(量は少量でしたが)

その後、4週間おきに通院。

2回目の通院時に、調子が良くなっていることを伝えると、タケキャブ20mg→ネキシウム20mgに変薬。変薬後、吐き気が酷くなり再び食べられない日々へ…長い長い4週間だった。今思うと、我慢せずに通院すればよかったんですね。

4週間後、無事に(?)タケキャブへ戻してもらう。しかし、依然としてドンペリドンは1日3回、夜勤時には夜中にプラス1回飲んでいる状態ということを伝えるとノバミン5mgを追加で処方される。

・タケキャブ20mg 朝食後

・ノバミン5mg 朝食後

ドンペリドン10mg 毎食前

この組み合わせで4週間ごとに通院。途中からコロナの影響で3ヶ月分処方。

胃潰瘍は治っているが吐き気が続くということで現在も服薬中です。