メンタルヘルス問題

記録として。

2020年7月下旬から精神科に通院しています。胃潰瘍になった原因は職場のストレス。そのストレスのせいで2019年12月は心身ともにとても辛い時期でした。出勤中は勝手に泣けてくるし、家に帰ってもテレビも読書も何もできない状況でした。ただ、体調の回復とともに少しずつ精神状況も良くなっていきました。

しかし、2020年6月下旬から少しずつ精神状況に変化が現れました。再び、仕事が憂鬱、趣味や遊びなど手につかない状況に。そして、なぜか石鹸や洗剤を食べたり飲んだりと異食が出現しました。その頃は仕事中もずっとどうやって石鹸を食べようか(削るとか齧るとか舐めるとか、どの石鹸が美味しいのかなとか…)ばかり考えていました。自分でもおかしいこととは分かりつつ、対応できない、その事ばかり考えてしまうという状態。調べると中性洗剤は口にすると危ないということで、2週間ほど悩みましたが自分ではどうすることもできず意を決して職場の看護師さんに相談しました。そしたら、すぐに病院に行くように、と。そして、紹介してもらった病院に通院するようになりました。

病院では、問診票に記入後、医師の診察。30分ほど症状や仕事、生育歴、家族構成について話をしました。薬を処方してもらい、5日後に再通院。薬を飲み始めてからは、石鹸に取り憑かれている感じが軽くなり、また、不眠も少し改善。その後は洗剤を飲んでしまうこともありましたが、現在は投薬を続けながら症状は落ち着いている状態。

先日、平日に通院できず土曜日に通院したら、A先生(医院長)ではないB先生(恐らく息子さん)の診察でした。入眠困難早朝覚醒を伝えると眠剤を処方してくれました。今までも医院長先生に不眠は訴えていましたがなかなか眠剤は出してくれず…(慎重なだけだったのかもしれませんが)眠剤を飲んで寝た日は熟睡感があり朝はすっきり目覚められました。しかし、それも数回で早朝覚醒が続くことに。本日の通院でその原因が判明しました。眠剤を出してもらって数日後に、低音難聴でステロイドの服薬が始まりました。ステロイドを飲んでいることを伝えると、ステロイドは寝られへんくなるからねー、とのこと。薬が効いてないのではなくて、ステロイドの副作用が原因でした。難聴の事も気にかけてくれたり、その他の症状や仕事のことも丁寧に聞き取ってくれたりと、次回からもB先生のいる時に通院しようかな、と少し考えています。(眠剤出してもらったのも何となく気が引けてA先生の時に行きにくいっていうのもあります。)