矯正歯科(診断結果)

先日受けた精密検査の結果を聞いてきました。

まずはセファロの説明。初診のカウンセリングでは下顎が大きいとの見立てでしたが、下顎の角度(歯の角度ではない)が浅い(普通は36度くらいのところ私は27度)ので下顎が大きく見えていたとのこと。歯をめっちゃ噛み締めてるのが原因だそう。噛み締めてるとえらが張る、肩が凝るといわれて思い当たる節があり、なるほどーとなりました。(整骨院で、噛み締めてますね、って常に言われてました。)そして、まさかのボトックス治療も勧められました。噛み締めてることに対してボトックスしながら矯正治療進めればスムーズにいくと。ただ、ボトックスはしてもしなくてもいいよ、というお話でした。一応紹介状をもらいました。

治療方針としては、私の場合、左右の6歳臼歯がずれており、それを治すのは難しいとのこと。6歳臼歯を抜いて7番目の歯を代用することも考えたけど、6歳臼歯抜くとろくな事ないからやめておこう、と。左の5番目の歯は内側に生えてるので抜く、左上の親知らずも頭が出ているので抜く、その他は削ったりして辻褄を合わせるとのこと。親知らず含めて5本抜歯と思っていたので、抜歯が2本で済むのは嬉しい。でも、左右、上下で歯の本数違って大丈夫なの?って心配も。先生が言うなら大丈夫なんでしょう。先生を信じます。

先生からの説明が終わって、装置の選択。先生曰く、何でもいいよ、と。実質非抜歯に近い(歯を抜いた隙間を埋める必要がない)ので、インビザラインも選択肢に。そもそも裏側から出来るかもわからなかったのに、どれでもいいよって言われると悩む。装置が見えることに抵抗があるので上下表側っていうのはなし。インビザラインは取り外せるが魅力ですが、食事場面において職場で取り外しできない(利用者を見守りながら食事を摂ることがある)。ということで、値段ははりますがハーフリンガルにしました。

契約書にサインして、型取りをするということで診察椅子へ。

型取りのために口の中をチェックしてもらっていると虫歯が発覚。型取りは虫歯の治療が終わってから、ということで、今日はクリーニングのみ。

クレジットカード一括払いで矯正代金(税込み1,023,000円)を支払いました。100万円以上を一括で支払うなんて、なかなか無い経験でしたが、暗証番号であっさり支払い完了。あっさりすぎであっけなかった。

家に帰ってから、早速歯医者(一般歯科)の予約。今まで行っていた病院(といっても最後に行ったのは2年以上前)に連絡すると早くて5/22と。コロナの影響で患者受け入れ数を減らしているそうで、先になってしまうとのこと。特に未練もないので、違う歯医者に電話。こちらは5/11とのことで予約しました。

ボトックス、行くか迷いますがこちらは装置ついてからでもいいかな?先生はボトックスして矯正して噛み締めるのましになったら小顔になるよ、と言ってたしちょっと興味あり。

これまでの支払い。

精密検査 11,000円

診断料  11,000円

矯正代 1,023,000円

合計  1,045,000円