歯列矯正(精密検査)

先日、矯正歯科で精密検査を受けて来ました。

受付で名前を言って、5分ほど待って呼ばれました。

診察椅子に案内され、医院長から「今日は精密検査で写真、歯型、レントゲンとりますのでね。」と、軽く説明。衛生士さんとしか関わらないと思ってたけど、一声かけてくれるなんて好感度アップです。

精密検査は歯と顔の写真撮影。歯型は機械でスキャンしてとる方法でした。あの歯医者独特の印象材か…嘔吐反射強いから辛いなーと思ってましたが、スキャンでよかった。機械を口に突っ込まれ10分くらいで終了。奥歯の時は流石に機械を奥まで突っ込まれるので苦しかったけど、型取りすることを思えば何てことなかったです。最後にX線撮影(セファロってやつだと思います)をして終了。(パノラマレントゲンはカウンセリング時に撮りました。)

精密検査は全体で30分かからずに終了。結果説明は26日です。楽しみなような不安なような。裏側から治療できるといいのですが…。