メニエール病

前回の通院から約10日。右耳の難聴が再発しました。

今日は早出。現場が回れば早退させてもらおうと一旦出勤。主任も早出だったので話は早く、現場は回る(もしかしたら回すだったかも…)ってことで、8時に早退させてもらいました。(7時に出勤して8時に退勤って…。)

帰宅後は大事をとって病院へ。

受付票には今までと違う医師の名前が記載されてました。受付で確認して、たぶんS医師(今まで診てもらっていた先生)から呼ばれるけど、指定も出来ますよって事でした。多分S医師ならそれでいいと伝えてそのまま待つことに。結局、S医師の方が患者が少ないのか、無事診てもらえました。

診察では症状伝えて、耳の視診と鼓膜の動きの検査、聴力検査。結果はこれまで通り低音の難聴でした。「また前回と同じように低音の聞こえが悪くなっていますね。メニエールの症状が出ている状態ですね。ステロイドを服用して、1週間後に聴力検査をしましょう。」と言う事でした。

前回と同様にプレドニン30mgから漸減(4日目から20mg、7日目から10mg、9日間で終了予定)

カルナクリン、メチコバールアデホスコーワ顆粒、イソバイドシロップ毎食後10日分

ステロイドが終了して1週間ほどすると難聴が再発する、調子が悪い日は早出の日が多い、っていうのが続いてます。ステロイド飲み続けるってことももしかしたらあるのかなーなんてちょっと思ったり。先生からははっきりメニエールって言われてしまったけど、目眩はクラクラする感じで酷くないけど、それでもメニエールなの?とちょっと疑問。調べてると、難聴の症状が強いメニエールもあると。きっとこれなんだろうね。

明日は仕事いけるかなー。

追記

17日は音が響く感じはあるけど、難聴は幾分かまし。わざわざ朝から主任さんが電話くれて(休むなら早く連絡ちょうだいって事やろうけど)出勤する旨伝えました。

出勤時、副施設長から調子を聞かれて、難聴が酷いことを伝えると、入院せんでいいの?!難聴って治らへんって言うやん、と言われました。入院するほどではないのですがステロイド服用してるんです、とだけ伝えて…心配されるのが申し訳なく感じました。みんなに迷惑と心配かけてるから、早く耳治ってほしいです。