いまいちな体調

ここ1週間くらい、倦怠感と起床時から吐き気がしています。食道が締め付けられるような感覚やチューブ吐きの際に出血も。そわそわ感や自傷をしたくなる、食べなくてもいいかという思いも出てきて精神的にも不安定な状態です。この前精神科の通院間隔が伸びたのですが、あまり状態が良くないので今週も通院しようかな…。

過食嘔吐は今まで最低3Rしていましたが、今は2Rくらいで一回の過食量も減りました。吐き気がするから食べたくないのに食べて吐かずにはいられない、明らかに依存してますね。でも、この吐き気の感じだと拒食に戻りそうです。来週には親知らずの抜歯とブラケット装着の予定なのでますます食べなくなりそうな予感。拒食の方が食費がかからないので、このまま拒食に戻りたいです。でも拒食になると経管栄養になりそうなので主治医に話すのはもうちょっと様子をみてからにしようかな。

太いチューブにしてから濯ぎが甘かったからか体重が増えてしまいましたが、細いチューブも使いながら濯ぎを入念に行った結果、2週間で1.5キロ減りました。目標まであと4キロ弱。ただ、体重減少と体調不良が相関関係にあるので、このペースで減っていくのは危険な気がしています。前は午前中に散歩、夜にランニングができていましたが、今はしんどくて過食嘔吐以外は横になって過ごすことが増えています。あっという間に体力がなくなりました。過食嘔吐はやめられないので、せめて許可食を増やさないといけないのはわかっていますがそれが出来ない。毎回過食嘔吐後にラコールを飲もうと思っていますが、それすら受け入れられません。200キロカロリーで太るなんて事はないって頭ではわかっているのに飲めません。飲んだら太るって思ってしまいます。4月からは忙しくなるので、3月中に一度入院して過食嘔吐をしない、規則正しい食事をする経験を積んだ方がいいのかな、と考えるようになりました。(精神科の先生から勧められています。)精神的にも身体的にも不安があるので、やっぱり今週も精神科に行くことにします。今週は心療内科の通院もあるので今の状態を伝えようと思いますが、拒食ってなると経管栄養の話が出そうで怖いです。自分で抜き差し出来るなら経管栄養でも全然構わないのですが。今は精神科での入院が良くなるためには近道な気がしています。自分じゃ解決出来ないので受診して相談します。

でも通院はやっぱり気が重いです…。