精神科通院

ブログが闘病日記になってしまっていますね。なかなか他人のこういった情報を知る事が出来ないので、何かの役に立ったらと思います。こういう人もいるんだー、くらいで見ていただけたら…。

 

先日、週一の精神科へ通院しました。

調子は変わりなく、この1週間は今後の計画の準備のためにいろいろと準備をしており忙しくしていた、という事を伝えました。

今後について行動を起こしていることは良いことだと言ってもらえました。前回の通院時にも今後のことは何となく話していたのですが、先生に上手く引き出されて詳細を話すことに…。医療関係の職業なので恥ずかしくて先生には話し難かったのです。内容については「とてもいいね、興味ある、応援してる」と言ってくれました。何故その職業を目指そうと思ったのか、と聞かれて理由を話すと、人の為に働くことが好きなんだね、そういう事にやり甲斐を感じるんだね、と言われました。精神科に通院してるのに誰かの為になりたい、という思いが強いのは私は何となく恥ずかしいと思ってしまいます。

体重と過食嘔吐については今回は話しませんでした。この事はやはり話し難く、体調に影響が出ている時以外は話しません。先生も私が話すのを待ってくれている様な感じです。

最後に薬について話してこの日は終了。

診察室を出る時にもう一度「応援してるよ」と言って下さいました。

今後の目標があって、誰かに応援される、ってとても嬉しい事なんですね。久しぶりに前向きになれた気がしました。

 

通院の日は楽しみが必要!なので、デパ地下でケーキを購入。お気に入りのシュークリームは売り切れていたので違うお店で購入しましたが、私が好きなタイプではなくちょっとガッカリ…。でも、ケーキは安定の美味しさだったので満足です。

来週はドーナツにしようかな。