左膝関節骨挫傷!?

またまたやってしまいました。今度は左膝を負傷(骨挫傷)してしまいました。現在松葉杖生活です。

先週の土曜日、外出した帰りに電車に乗ろうと思い(駆け込み乗車ではありません)急いだところ、地面のつなぎ目のようなところの微妙な段差につまずいて転倒しました。顎、右手、右肘、両膝を地面(コンクリート)で強打。打った瞬間は右膝の痛みが一番強かったのですが、足を動かしたり体重をかけようとすると左膝に激痛が走り、これはヤバい…と思いました。そこからは掴まれるものには掴まって、伝い歩きをして何とか家に帰りました。今思うとかなり変な人でしたが、なりふり構ってられないくらい痛かったのです。

帰宅後〜日曜日は、救急外来に行ってもどうせ月曜日に整形外科を受診して下さいと言われるのはわかっていたので、湿布と痛み止めで過ごしました。ただ、痛み止めも効かないくらい痛みが強かったです。

月曜日にA病院の整形外科を受診。雨だったので、傘を杖代わりに病院内を歩いたのですが、全く役に立ってなかったですね。診察では、腫れていて膝に水or血が溜まっているので抜こう、ということで注射器を刺して抜いてもらいました。その後、レントゲンとCT撮影を実施。レントゲン・CTでは明らかな骨折線はないものの、抜いた血の中に脂肪分が混ざっており、骨が傷ついていると血の中に脂肪分が混ざるとのことで、左膝関節骨挫傷との診断。今のところ手術は必要なく、固定して様子を見ましょうということになりました。少し膝を曲げた状態でシーネ固定をしてもらい、看護師さんに松葉杖の使い方を教えてもらいました。痛み止めとシップを処方してもらい、1週間後に再診の予定です。

松葉杖は想像以上に扱い辛く、何回もバランスを崩して転倒しそうになるし、固定してもらっていても膝は激痛だし本当につらい1週間でした。現在1週間程度経って、ようやく痛み止めが効くようになり、じっとしていれば痛みもなく過ごせるようになりました。骨折はしていないとはいえ、骨は傷ついている状態、痛みが強く長続きするわけですね。ちょっと気になっていることは、血を抜いてもらってもすぐに腫れてきたこととと、膝を動かしたり体重がかかると内側と内部・裏側に痛みがあることです。学校の先生に相談したところ靭帯が損傷しているかもしれないね、とのことから少し不安になっています。月曜日に再診なので、痛みがあることや痛みの部分、靭帯損傷についても明日病院の先生に相談してみようと思います。

松葉杖だと普段より体力を使うからなのか食欲が出てきています。これを機に、ご飯が食べられるようになれば経管栄養離脱へのきっかけになるのではないか、なんて思っています。現在はトータルで400kcalくらいは経口摂取できている状態です。体重も維持できているので、次回通院時にエレンタールの回数を4回から3回ないし2回に減らすことができないか相談したいと思います。受傷後は全く食欲もなくむしろ吐き気がひどくなりエレンタールも注入できてなかったのですが、18日に心療内科を受診した際に主治医に怒られて、吐き気止めも服用し学校にも登校し始めると、活動量も増えたこともあり食欲アップ。良い傾向です。ただ、ちょっと過食気味なので気をつけて様子を見ていきたいと思います。