摂食障害 現在の状況

今現在、摂食障害と診断されてから4ヶ月程度です。症状としては拒食から過食嘔吐になりました。

2021年5月中旬に変薬後から吐き気が酷く、また、食欲がなくなり食事や水分摂取が出来なくなりました。

10月に今までにないスピードで体重減少があり、その時に体重減るのが楽しい嬉しいと思い始めました。それからは体重を減らすために今まで以上に過活動になり、だんだん体重を減らしたいという思いから太りたくない・太っているのは醜い、太っている人を見るとああはなりたくない、と思うように。この頃はまだ拒食状態で、エレンタールとラコール(病院で処方してもらう栄養剤)で生活していました。

12月頃からだんだんと食欲が湧いてきて、少量ずつ食べられるようになりましたが、絶対に太りたくないという思いから、吐いて出せばいいんだと考えて指吐きをするようになってしまいました。吐くと気持ちもスッキリしてストレス発散のために吐くようになり、頻度もだんだんエスカレートしていきました。

1月になり少しずつ体重が増え始め、嘔吐反射もだんだん弱くなり吐けずに苦しむ事が増えました。どうしても体重を増やしたくない、という思いが強く、チューブ吐きに手を出しました。食べた物は殆ど排出できることから、食欲にまかせて1日に3〜5R。現在は日中の多くの時間を過食嘔吐に費やしています。チューブを使い始めてからは食費も一気に増えました。明日はしない、と思ってもやっぱりしてしまう。チューブを使ったら本当に抜け出せなくなる。食べて排出する事でしかストレス解消が出来ない状態になっています。

もともと好き嫌いが多い、特定の調理法でしか食べられない等の偏食はありました。2019年に胃潰瘍になった時も食欲不振で水しか飲めない状態になり、体重も10キロ程度減りました。今思うと、胃潰瘍発症以降はストレスで吐き気や食欲不振になることがありました。石鹸や洗剤を飲んだり食べたりする異食もありました。食行動の異常は2年以上前からあり、摂食障害の素地はあったのかもしれません。

精神科と心療内科に通院しています。カウンセリングにも通い始めました。まだ治したいという気持ちより体重を減らしたいという気持ちの方が強いです。やりたいこともあるし死にたくはないけど、今の状態のままなら生きていなくてもいいかなと思う事もあります。いろいろと考えますが、今の1番は体重を減らしたいという気持ちです。これが変われば、変えることができればいいなと思います。