入院してました

タイトル通り、入院してました。純粋に体調不良で、です。

前回の記事の最後に、1週間で体重が3キロ程度減った…と書きました。そして、その後の通院で、食事(ラコールも)が摂れない状況であり体重の減るスピードが早い、低体重である、って事で入院の対象になってしまいました。血液検査の結果と尿検査でケトン体が出ていた事が決め手になったのだと思います。

学校の授業の都合で入院は避けたかったのですが、主治医の先生と今後の事(学業や将来の事)も含めて話し合った結果、ベッドが空き次第入院(先生は、明日にでも入院できないかなー、と言ってました苦笑)となりました。早期入院のワードを何度も繰り返して言っていた主治医の先生。今回はそれだけ入院が必要な状態なんだ、と思う次第でありました。

その後は、入院の為の検査(心電図、胸部X線、血液検査は診察前にしたので不要でした)と入院センターで申し込みをして帰宅。1日仕事でした。

翌日病院から連絡があり、翌々日からの入院が決定。横になっていることすらしんどい状態だったので、入院が決まって安心しました。これで快方へ向かう…と期待がもてました。

学校の方は先生に相談したところ何とか対応してもらう事ができ、休学せずに済みました。本当にありがたいことです。学校の柔軟な対応に感謝しかありません。

2週間程度入院加療し、今は体調も安定しました。入院前を考えると、よくあの状態で試験を受けたり、車を運転したりしていたなぁ、と思います。よく生きていたな…と。よく(?)「摂食障害は死ぬ」と言われますが、今回と初めての入院のきっかけになった時の2回は、今振り返ると死んでいてもおかしくはなかったなと思います。

入院の経過とか興味ある人いるのかしら?気力が有ればまた記載しますが、後期授業が始まるのでのんびり更新になると思います。ゆっくりですが、お付き合いいただければ幸いです。